
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

鎌倉&江ノ島

 2010-09-09
東京行っている期間、1日鎌倉&江ノ島に案内していただきました。
兄的存在の信頼のできる、あまり考えの相違のない、とても居心地のいい
お友達で、ずーっとお喋りしていました。笑。

鎌倉の鶴岡天満宮(?)にも参拝して、ランチは京都で修行された方が
オープンした和食屋さん。お味噌汁にいちじくが入っていて、何とも
美味・・・全部美味しかったです♪また食べたいです!ご馳走様でした。

とにかくその日は暑いのなんのっていう日でした。
江ノ電に乗って、鎌倉高校前まで行って優雅に海を眺める予定が、
私が麦わら帽子を江ノ電に置き忘れてしまって…捜索20分?。。。
無事江ノ島で確保されていて、取りに行くついでに江ノ島まで歩いて
行ってきました!
暑かったけど、それはそれは「旅行」に来たっぽくて、凄く有意義な
気持ちになり、とっても嬉しかったです。
江ノ島にきちゃったよ!みたいな。笑。

そして、帰りまた鎌倉に寄って、素敵な建物をスタバにしているお店に
行き、お喋りしてとっても満喫してきました♪
…その後、また鎌倉で2度目麦わら帽子を落としてしまった私なんですが。。
(後日、執念で見つけ着払いで自宅へ郵送してもらいました)

こんな風に、いろんな所連れてってもらったの、久々だなーと思って
余計楽しかったです!
久々にゆっくりお話もできて、、、満足度120%でした!

その足で夜は銀座へ、違うお友達の待ち合わせにGOしました。
潮風で髪ゴワゴワだったけど、ご愛嬌で!
その友達とも、何だかパワーをもらって、楽しかった♪

ほんと、声立てて笑って話す事って、久々な気がしました。
笑わせてもらってたんだろうなぁーそして私も余裕があったのかな?

そんな普通かもしれない事が何だかハッピーな気持ちがしました。



1.jpg

鶴岡天満宮

CIMG6435.jpg

鎌倉高校前駅より江ノ島激写
タグ :

東京

 2010-09-09
9月1日~6日まで東京に遊びに行ってきました。
いつも泊まらせてくださる大好きな年上の無二の大信頼の先輩宅へ
お言葉に甘えて数泊させていただきました。

私は頭の回転は速くないので「違う」って思う事をその場で言える事が少ない。
だから時差で「違うのに」って思ったりして。苦笑。
でもその先輩には、なぜかあれだけ話してもそういう想いがないのは、
ちゃんと違うと言えてたり、それをちゃんと受け止めてくださるキャパの広さの
女性なので、ちゃんと聞いてくださってるんだなぁ、、と感謝をします。
何を話してても、何だか楽しくて。毎晩話しても話は尽きないし。。
個々に何か変化があっても、絶対変わりたくない関係で大切にしたいと
いつも思います。
私の甘えもあって、もしかして家族以上に本音を言ってる気もします。

先輩以外にも東京でお友達になった人達、今でもつながってる人達は、
上京して3年間だけだったけど、かけがえのない出会いで、それだけ考えると
本当に上京してみて良かったし、私にとってのあの3年は辛かった事も
風化する位、遅ればせながらの「青春」だったと思います。

その時期に出会った人は、やはりとても有意義な関係ができる人で、
皆一緒にいて気持ちのいい人。
個人的な事は言いたくない事はお互いそっとしておく事ができる(見守る)
関係。そして、価値観や考えを押し付けない関係。認め合う関係。
凄く、私には楽しい余韻が残る友達が多いと思っています。

そして、距離が離れてしまった分、大切にしたいと思っています。


その中で美容院「Bolero」も大切な出会いで、やはり今回もバッサリ切って
もらって、凄くシックリいきました。
不安になりながらカットをしなくていいあのストレスフリーの時間。。。
今回は自分の中で、想像以上に気分にもピッタリあって、一言「「わぁ~♪」と
思いました。切って良かった!そう思えるカットをしてくれる美容院は
なかなか出会えないと思います。。遠いのが悲しい。。。
イメチェンしたかったのも本音にあったし、しばらくボブがいい感じです♪

今や、買い物の時間より、ただただゆっくりお喋りしたり、食事する事が
ほとんどでそっちの方がしたい!と思うのです。
大阪より東京の方がお友達が多い…のが今は何だかいく意味があるので
これからも楽しみにしていこうと思います★


タグ :

遠距離

 2010-08-24
1年半ぶりにアメリカから親友が帰国していた。
彼女とは15年位のお付き合い。
恋愛もなんでもほとんどツーカーの仲。

大人になって特にここ5年位は私が東京に引越ししたり、
彼女がアメリカに引越ししたりとなかなか会える機会もなかったけど、
不思議と会わなくても連絡とってなくても、私の中では昔と変わりなく
必須位置に彼女の存在は心にあって変わらず確固たるもののままだった。

今回とても何だか嬉しい気持ちになった出来事があった。
彼女には2人子供がいるのだけれど、子供に「今日はママはハマチと
お喋りしたいから邪魔しないでねってお願いしたよね?」と説明して
時間確保をしてくれていた。
子供と遊ぶのは姪で慣れているし好きだし、彼女の子も親戚みたいで
実際とっても素敵な子で遊びたいけど、やはりたまにしか会えない時間…
私も彼女とゆっくり話したいのは山々だったのもあり、何だか彼女の
気持ちが嬉しかった。

また違う日も子供に説明をしてくれていて、キチンと私と向き合う時間を
作ってくれて、それに甘えてしまう私だけれど、やっぱり独身の私から
すればそのそんな心使いが嬉しいものでした。

私も将来結婚して子供が出来たりしたら、彼女の様に子供がいても時に、
区切りを付けて友達と向き合う様になりたいなぁ、と感じた次第でした。

友達は家族じゃないから、そういう心遣いは大事なんだなぁと身をもって
感じたものでした。

次はいつ会えるかなぁ。。。。
それまでに、またいっぱいネタを貯めておこう!


タグ :

祖父の13回忌

 2010-08-13
今日は祖父の13回忌。
私は参加できていないので、せめて祖父への想いを馳せてみようと想って
アルバムをめくってみた。

小さい頃は祖父が特別可愛がってくれたと母から聞いた事がある。
でも物心ついた時は祖父は威厳のある近寄りがたい感じだった。
当時はすでに鹿児島に祖父達は住んでいたので、夏休みは決まって鹿児島に
1ヶ月程いた。

祖父はとてもハンサムな人だった。
ロシア人みたいな感じの顔立ちで背筋がピンとしていて寡黙な感じ。
時々、祖母に怒っているのを見て「怖い…」と想ったものです。。笑。

鹿児島で夜寝ていると外から祖父が「起きてこっちに出てきなさい」と言われた。
姉と従姉妹と出ていくと、畑にもの凄い大きなごつごつしたカエルがいて、
懐中電灯で照らして見せてくれた。そのカエルの光景は今でも鮮明に覚えている。
でも、私達女の子。。。そんなに嬉しい光景じゃなかったのを覚えている。。

祖父が入院してお見舞いに行った時、祖父にご飯を食べさせてあげた時の気持ちは
とても複雑だった。あんなに凛としてた祖父が孫にご飯を食べさせてもらうのは、
あまり喜んでない気がしたのです。そういう姿、見せたくないんじゃないかなって。

亡くなってから長い年月が経っている。
13回忌はきっと祖父は皆に会いにきてるだろう。
少し心残りだけど、今日一日は祖父を思い出していたいと想います。


1111.jpg
祖父に遊んでもらっています


2222.jpg
姉(右)と私(左)いつも私は変わった顔をして映ってます…
タグ :

初ジム入会(すぐ退会予定…)

 2010-08-08
7月中より産まれて初めてジムに入会。

もともと長距離も得意だったし、水泳も得意。
でも高校からろくに運動する機会がなかったので、、このタイミングに。。
なーにも持ってなかったので、全身揃えて(なぜかNIKE)水着もジム用を
購入。でもジム行くって荷物多い!

小学生の時はとにかくキックベース(当たり前の様に周り全員やっていた…)
朝練・夕練、夏休みだって練習あったし、週末も試合とか練習。
本当によく運動していた。。させられていた?
よく考えると蹴るし、投げるし、走るし、、全身運動だったかも。。
中学はテニス部(名前だけの副部長)

そのお陰か、運動してない割りに多分体力はある気がする。。
ヒールで長時間歩くのも、今までの仕事職業柄ヒールが当たり前だし、
展示会周りや、展示会アテンド、リサーチ(色んなお店に入るからなるべく
綺麗な格好で…だったので)もう慣れきっているので、へっちゃら。
っていうか、いつまでもヒールも履く似合う女性でありたい。

ジムは自分との戦い。
根がまじめだからか、自分で「今日はここまでする」というプランを
こなさないと気持ちが悪い。。
それで頑張りすぎたのか、、、ちょっと体調がおかしい事に気づいて
病院へ検査に。。。
それもこれも、ジムに入会したからだね。(最初から8月末までの予定だったけど)

今月まで入会してるので、なるべく気楽にいける時に行っています。
でも汗かくのは気持ちがいいし、筋力トレーニングなんてもの凄い気持ちがいい。

ひとつ面倒なのは、慣れない場所での着替えやお風呂とかかな、、
サウナは頑張って6分、温泉も頑張って3分。
これですでに、フラフラ立ちくらみ状態でしばらく歩けない感じです。

それにしても、世の中元気なおじいちゃん一杯います!
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
