
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

たまたま手にとった本

 2010-09-16
何の前評判もなく、本屋で目に留まった本を読んでみました。

「龍馬脳のススメ」
茂木さんの本。脳に関しては私も興味があるのですが、龍馬は正直全然
知らない。笑。
でも読んでみると、まず「安定」と「リスク」を最近は天秤にかけて
「安定」ばかり選ぶ。でも、チャレンジ精神=安定から離れ、何が
起こるか分からない状況に身を投じてみれば、脳はその力をフル回転
させる事になり、脳の力を引き出していき、考え方や行動を変え、人間を
成長させることへとつながっていく…という様な事も書いてありました。
…確かに新しいチャレンジや環境を変えると、人の繋がりが変わったり、
得る物は多いと、私自身も過去にあるので納得。
私のあの時、上京してなければその時期知り合った友人と知り合って
なかったと考えると、怖い位です。


「そういうふうにできている」
ただ題名で買った本。笑。
内容はさくらももこの妊娠・出産の内容だったのですが、彼女の考え方に
とても共感しました。
~子供が生まれるという体験は、子供を産まなくてはできないが、子供を
産まないつもりの人や子供ができない人の場合は、子供のいない人生と
いう体験ができる。これはこれで、子供を持った場合とは違う楽しみが
体験できるという事なのだと思う。子供を持つ方と、子供を持たない方、
どちらも経験し合えない人生がある~
という様な事が最後に書かれていた。
私も同感。人それぞれの人生ペースとあり方があると思う。
年頃的に、色んな人にもの凄く色々言われるのだけど、
さも子供を産むのが幸せだと決め付けて話す人も多くいる。
それはその人の価値観で、しかも私は実際産める体なのかもその時に
ならないと解らない事でもあって、デリケートな部分だと思うのだけど。
そういう複雑な気持ちにさせてるという現実に気づかないんだろうなぁ、、
でも、私は自分がこの先どちらの人生になっても、自分の価値観を
相手に押し付けたり、指南だけはする人になりたくない、と思う事。
それだけ解ってるだけでいい。
ちなみに私は姪っこが大好きで、可愛いと心底思っている。親友になる。


「上京十年」
これも、たまたま読んでみた。笑。
ちょっと神経質な作者なんだけど、、、、生きるのしんどくないですか?
と思ってしまうくらい。。でも解る部分もある。
私も個人的な事をズカズカ聞いてくる人がとても苦手。
どんなに親しくなっても、そのズカズカの回数が積み重なると、どこかで
カウントされてて、ある時パタリと心の扉が閉まってしまう事がある。
何もあなたの人生が一番ではないし、私は私で、あなたはあなたでしょう?と思う。
私は私の人生なのだからと。
でもいつも、時間が経ってから色々思うから、、、
相手はきっと、私が色々言われたくない事なんだって知らないんだろうな。

私は基本的に、根堀り葉掘り、相手が話さない限り、さしつかえあるかな?と
思う事は聞かない。相手が話したくないかもしれないと思うからだ。
ソッとしてほしい時ってあると思うから。
そして、私もソッとしてほしい時があるから。
それより、ずっと相手自身の事を私に話してくれる方が嬉しい。
私も話したい事は話すタイプなので、相手もそうしてくれると嬉しい。
何も私の話題持ちきりにしてほしいなんて、これっぽっちも思ってないし。
そして、傷の部分は自分でも見守ってるのだから、それを察してほしいと
思ってしまう。イチイチ、人の傷に触れる必要はないと思う。

人の事ばっかり聞いて、自分の事はあまり話さない人がいたけど(これは男性)
全然面白くなかったな。笑。私も聞かなかったから?

そんなこんなで時々、一人で居たい時期があったりする。
そういう時は本や映画を見たり、ふらりと行きたいお店に行ったりと、
心の赴くまま過ごすに限る。
あとは、お互いに自分の事をいっぱい喋ってケタケタ笑える人と会いたいと
思う。

会ってバイバイした後、あったかい余韻が残る感じが理想です。


232.jpg


タグ :

ニーチェの言葉

 2010-08-08
「ニーチェの言葉」

最近は、本はスタバでゆっくり読むのが好き。
その時の気分を近くの本屋さんで買って。

買ったのは2ヶ月程前だけど、時々寝る前に読んだりしている。
本はよく読むのだけれど、執着はないのですぐ売ったり処分する。

でも「まだ持っておきたい」と思う本は、数冊残している。
その中のひとつのニーチェの言葉の本。
ニーチェが正しい訳じゃないけど、その時々で「留まる」言葉があってイイ。

そう、気分で本をセレクトするので、前は小説気分でずーっと小説をセレクトしてたけど、
最近は精神論的な本を選んでしまう気もするなぁ。。

小説といえば遅ればせながら村上春樹の「1Q84」も一気に3まで読んだけど、
周りが言うほど、私的にはそんなに面白くはなかったのです。。
(3まで伸ばす必要があるのかしら。。。とか)


本とは関係ないけど、最近気づいた事は誰にも迷惑をかけてないのであれば、
その人が選んだコト・モノはその人がいいのであればそれでいいんだという事。
なので、どこか「人は人」と思っている。
そして「私は私」と思っている。
特に「あれはダメだと思う」とか、自分の物差しで判断する必要がないって思うように
なったし、そういう物言いが好きじゃないんだって気づいた事。

その人がいいんだったら、いいじゃない。かな。
(※周りに迷惑がかかってない場合)



「必要な鈍さ」

 いつも敏感で鋭くある必要はない

 特に人との交わりにおいては、相手のなんらかの行為や考えの動機を見抜いていても

 知らぬふうでいるような、一種の偽りが必要だ

 また、言葉を出来るだけ好意的に解釈することだ

 そして、相手を大切な人として扱う

 しかし、こちらが気を遣っているふうには決して見せない

 相手よりも鈍い感じでいる

 これらは社交のコツであるし、人へのいたわりともなる


                 ~ニーチェの言葉より~


121.jpg
タグ :

すこやかに おだやかに しなやかに

 2007-05-24
先日、ある人から2冊詩集をいただきました。
その内の1冊がとても良く、じーんときました。
谷川俊太郎の「すこやかに おだやかに しなやかに」です。
http://www.utrecht.jp/person/?p=99
さらっと読むと素直に胸にきて、じっくり読むと難しくなってしまったけど…笑。

本をくれた人のメッセージは手作りの詩でした。
 
 見なければそれですむ 
 見上げればそこにある 
 空がそこにあるように
 あなたに心があるように

少し落ち込んでいた私にあててくれたんだろうけど…まさか作った詩とは!
でもお礼の電話したら「うまく出来た」と自分で言っちゃってたからちょっと半減~笑。
うーん、でもなかなかの詩ですな♪ありがとう。


200705242340000.jpg

タグ :

鈍感力&そうじ力 

 2007-05-24
先日、母から本が二冊届いた。
毎日色々降り掛かる出来事に元気がなかった事に気付いてくれた様子。。(あんがと)
「鈍感力」と「そうじ力」
「そうじ力」は(私そうじ得意だし、そんな汚くないけど…?)けっこう良かったかも。
早速、大掃除したし。笑。
「鈍感力」は…確かにそうできたらラクだよな~と思うけど、途中で私が鈍感力あまりに
持ってたら今の仕事出来ないし、細かい感性なんて養われないんじゃないの?と
思ったりして…まぁ、ようは全てバランスなんだよなぁ。。と思う。
でも時には鈍感になろーと思いました。最近はそうなってるかも?ま、いっかと思う様に
して、いちいち気にしない事にしましたっ。

別件で、仲の良い長い付き合い程、意外に許し許されてるんだなー…
だから長い間切磋琢磨しながらと友達なんだな!と思う事もあり、改めて大切だと
思いました。話してない時があっても、大丈夫だったり。。安心感かなぁ。
久々に会って話してるとジッと目を見て話を聞いてくれて、何だか色々思い出して
涙がジワっときました…ありがとね。。
チョンウソンのサイン当たったのは、運が向いてくる前触れみたいに言ってくれて、
そうかなぁ~なんて嬉しくなりましたっ。単純?苦笑。


200705142213000.jpg

タグ :

あなたには”躾”があるか?

 2007-01-14
はじめして!2007年から初ブログをする事にしました♪

早速、最近購入した本のご紹介。
【あなたには”躾”があるか?】 斎藤薫 講談社
http://www.saito-kaoru.com/

雑誌「FRaU」に連載されていたエッセイをまとめたものですが、よく見かけて考えさせられた
ので、ハードブックにもかかわらず買ってみました!
(365日分あるので、毎日一つテーマを熟読すれば、1年経ったら完読になるそう…)

でもあくまで作者の考え方で書いてる本なので、全て共感する訳ではありません!
でも気づかされたり、私は違うなと思ったり…心に何か思うのです。それが大切な気がします♪

「躾」…まだまだ未熟な私。
これからレディとして自分を殺さない程度の心地よい躾を身につけたいものです。


200701260019000.jpg

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
